ナルとひなたぼっこ

naruhinalo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ナルト体調( 22 )

ナルト君急変

b0076733_2046734.jpg

2016-08-09(火)
朝御飯も夕飯も完食して、調子良さげだったナルト。

2016-08-10(水)
朝御飯食べず。
あれー?また?
でも水は飲む。
夕飯食べず。
動物病院は、9日~11日まで夏休み。
夕方から水も飲まず。

2016-08-11(木)
朝御飯食べず。水も飲まず。
痩せてきているのに、お腹だけパンパンなのに気付く。
水飲みたそうに、器に顔近づけるも飲めない感じ。

2016-08-12(金)
動物病院に行く。
お腹をエコーで見てもらったら、普通は、膀胱しか写らないはずなのに、もうひとつ液体の塊がある。
先生少し考えて、胃に液体がたまっている事に気付く。
胃が機能していないようだ。
入院して胃腸の働きを促す薬を点滴してみる事に。

2016-08-13(土)
午前中病院に行く。
症状変わらず。
まだ胃に液体が溜まったまま。
このままだと、胃が破裂してしまうかもしれないから、手術が必要。
胃の出口に腫瘍があって、十二指腸に流れていかないのかもしれないとの事。
それか、そもそも胃の働きが止まってしまったのかも。
いずれにしても、胃の内容物を取り除かなければいけない。
通常は、やっていないけど、日曜日の明日手術しますか?
と聞かれる。
衰弱しているし、高齢だから、もしかしたら手術中にそのまま亡くなるかもしれないとの事。
答えは、明朝でいいので、早めに来て下さいとの事。

その夜、ナルぱぱととことん話し合い、手術しなければ、うんと苦しんですぐに逝く事になるし、手術中なら、苦しみはないのではないか…でも、本人は、まだ生きられるのに、まだ歩けるのに、わけもわからず逝ってしまうのは可哀想過ぎる。でも手術が成功して、この先また1年以上頑張れるかもしれない。
などなど。

2016-08-14(日)
日曜日だけど、手術してもらう事にした。
13時開始。
麻酔直前まで、無理を言って、ナルトのそばに居させてもらった。
ずっと頭をなでなでした。
16時半頃まで病院の駐車場で待機していた。
すると、看護師さんに呼ばれた。
ナルトが目を覚ましたと!
嬉しかった‼
よく頑張ってくれた。
しかし、話を聞くと、
幽門付近、胃の出口から、十二指腸にかけて腫瘍があった。
結構大きくなっていて、膵臓で作られた消化液の出る出口付近まで来ていたので、切除が出来ない場所だった。
一部切除が出来ない事はなかったが、術後に出血や合併症の恐れがある為、先生判断で胃の内容物だけ取り、胃にチューブを繋げ、今後胃に内容物が溜まっても外に出せるようにし、小腸から流動食を注入できるようにチューブを繋げ、腫瘍はそのままにして閉じたとの事。
・・・もって1ヶ月らしい。
胃の一部が破れはじめており、本当に危ない状況だったらしい。
手術が週明けとかだったら間に合わなかったかも…。
それを考えたら、命が延びたんだからと前向きにならないといけない。
数日入院決定。

2016-08-15(月)
午前と午後様子を見に行く。
私達が呼び掛けたら、顔をあげてくれた。
迎えに来てくれたと思ったんだろうな…
辛いけど頑張ろうね!
先生に、明日退院できるかどうか明日の夜連絡します。といわれた。
安定していたら、一時退院できるかもしれないとの事。
ナルトにエールを送り帰宅。

2016-08-16(火)
夜、19時半過ぎ連絡が来る。
症状は安定していて、寝返りをうてるまでになりましたとの事。
明日の15時半~16時頃来院し、話を聞いて退院予定。
今日退院できると思い込んでいたから、午前中様子を見に行かなかったのを後悔。
今日は会えなかった・・・


と、まあ、ひーちゃんのお誕生日から今日まで色々あった1週間でした。

もう長くはないと言われたナルト君。
膵炎もこの胃の腫瘍が原因ではないかとの事。
腫瘍が大きくなったら、膵臓の消化液の出口も塞がり、肝臓や腎臓も機能障害が起こり、どうにもならない状態になっていくのだろうと推測しています。

私達が描いていた老後ではなくなってしまったナルトの人生。

悔いは残りまくるだろうけど、精一杯、残された時間を過ごそうと思います。

介護が必要になったら退職する予定だったけど、間に合わなそうなので、なるべく休みをとって、できる限りそばにいてあげたいと思っています。
今すぐ仕事辞めたい。
6月に戻りたい……


※写真は、2016-08-14(日)。手術前に預けるときの写真です。
[PR]
by naruhinalove | 2016-08-16 20:46 | ナルト体調

ご飯完食!

b0076733_8322890.jpg

ナルトの食事、少しずつ量を増やして与えています。
食べるようになってから、よく歩くようになりました。
一時はどうなるかと思いましたが、確実に元気を取り戻しています。
あとは、1ヶ月後に血液検査をして、数値を確認しようと思います。
今週末頃には、皮下点滴もやらなくていい位に復活してほしいなぁ。
[PR]
by naruhinalove | 2016-08-08 08:32 | ナルト体調

ナルト君ご飯食べたー!!

b0076733_20181364.jpg

缶詰を食べてくれないから、先生のアドバイスで、鳥のササミをあげてみました。
すると、がっついて食べてくれた!(涙)
なんだよ!ただ単に缶詰が嫌だっただけかよ!笑
昨日あたりから何か食べる気配はあったんだよな~。でも食べないしさ~w

食べた後にお腹痛くなったりしないかも心配だけど、とりあえずホッとしました~。

ナルト君、徐々に、少しずつ、ゆ~っくりゆ~っくり、回復中です!

左手(左前足)の黄色のサポーターは、明日の日帰り入院での点滴用です。
針刺したまま本日帰宅しました。
[PR]
by naruhinalove | 2016-08-06 20:18 | ナルト体調

全く食べてくれない…

b0076733_214301.jpg


ナルト君、7月29日夜~8月2日夜の今日まで全然食べていません。約4日間

水は飲むし、オシッコも自分でしに行くんだけど、食べてくれない…

動物病院から皮下点滴のキットを預かってきたので、毎日点滴してなんとか繋いでいる感じです。

どんどん痩せてきちゃって…
b0076733_214311.jpg


呼吸は安定しているから、腹痛はたぶん大丈夫なんだろうと思うのだけれど、胃がもたれた感じがするのか、味の付いているものを全く受け付けません。

いつか、「あの時は焦ったよね~(笑)」と笑顔で話す日がくる事を祈って、ナルト君の回復を待っている日々が続いています。

今日のひーちゃんとナルままの散歩。
ひーちゃんが振り返った回数31回。
いつもナルと一緒だったから、一人ぼっちの散歩に違和感があるみたい。

途中で戻ろうとしたり、人が後ろから来るとナルとナルぱぱだと思って、座って待っていたり。
家に到着するまで、ナルが後からついて来ていると思っていたようでした。

ナルが復活するまで、もう少し、一人でお散歩しようね。
ごめんね、ひーちゃん。
[PR]
by naruhinalove | 2016-08-02 21:43 | ナルト体調

2016-07-22 (手術から8日目)癌じゃなかった!

b0076733_2151114.jpg

b0076733_21511192.jpg


今日、病院に行って来ました。
病理検査の結果、ナルト君の右頬は、癌ではありませんでした!

ただ、だからといって安心なのではなく、
『結節性筋膜炎』らしい。

まだよく分からない炎症(症状)らしく、これといった解決策は無い。
全ての腫瘍を取り除ければ、増えなくて良かったんだけど、ナルトの場合は、口の中だから全てを取り除けなかった。
薬が効かないらしいので、また大きくなるみたいです。

でも、癌とは違って、転移する事は無いとの事。

「低悪性度の非上皮性腫瘍として対応することがのぞまれる。」

だそうです。

どうなるか分からないけど、癌ではなくて、とりあえず、本当にとりあえずホッとしています。


あと、ひーちゃんの皮膚病。
毎年、梅雨時期には本当にひどくなっていましたが、先生が色々な薬を試してくれた結果、何年も毎日服用していた、一粒400円もするアトピカという薬を飲まなくても大丈夫になりました。
1日2回の抗生剤を飲んでいたら、全然皮膚病が出なくなりました!
びっくり!
今は、アトピカは週に2回になり、徐々に減らしていき、いずれは無しにする方向です。

今の先生になってから2年。
どうにかして治そうとしている姿が真摯に伝わってきて、本当に感謝です。

ナルトの手術もとても綺麗に処置してくれていました。

2年前には、若造先生とか言って、信用していなくてごめんなさい。
今は、とても信頼しています。
[PR]
by naruhinalove | 2016-07-22 21:51 | ナルト体調

2016-07-19(手術から5日)ウンコ出た!

b0076733_21322265.jpg

b0076733_21322337.jpg

やっとウンコ出ました~!
よがっだぁー!(T0T)
ひと安心。

昨日、三神峯公園へ夕方行ったけれど、ウンチ出なくてガッカリして帰宅しましたが、本当によかった。
まあ、ガッカリしていたのはナルぱぱ&ナルままだけだけど(^^;)
心配の本人は、思いのほか元気に歩き回っていました。
ひーちゃんも思いっきり走りましたよ^^


お顔も見た目は、ほぼ以前と変わらず。
たぶん口の中は、まだ痛々しいのかと思うけど。

日に日に回復。
目に見えて分かります。

生あくびも少しだけし始めました。一瞬ね。

不安だらけだったけど、思いきって手術して良かった。

まだまだ一緒にいたいしね。

ナルト君ばかり写メ撮っていたら、後ろでひーちゃんがジト~…って見ていたので、オマケのひーちゃん。
b0076733_21322370.jpg



ナルト君もひーちゃんも大切な家族です^^
長生きしておくれよ!
[PR]
by naruhinalove | 2016-07-19 21:32 | ナルト体調

2016-07-18(手術から4日経って)ウンチまだ出ず。

b0076733_1035038.jpg

b0076733_1035097.jpg

b0076733_1035175.jpg

b0076733_103528.jpg

まだ少な目だけど、朝ご飯完食!(従来の6割位)
次回からは、8割でもいいかも?
食欲はあり、お水もガブガブ飲むし、オシッコもするんだけど、ウンチだけはまだなんだよなぁ…
5日間出てないなぁ…

今日、ちょこっとだけ公園連れていこうかな…
無理はさせたくないけど。
[PR]
by naruhinalove | 2016-07-18 10:35 | ナルト体調

2016-07-17夜。(手術から3日経って)だいぶ良くなった。

b0076733_1030760.jpg

17日の夜。
だいぶ、お口が元に戻ってきました。
食欲もあり、少な目だったけど、ご飯完食!

ただ、ウンチはまだしてない…
やっぱり外の方がしやすいのかな…
[PR]
by naruhinalove | 2016-07-18 10:30 | ナルト体調

2016-07-16(手術から2日経って)

b0076733_2303564.jpg

b0076733_2303634.jpg

ナルトの腫れが引き、ひと安心。
だいぶ腫れが引きました。
しかも、昨日は寝てばかりいたのに、今日は、結構歩いていました。
ヨロヨロはするけれどもね。

お散歩再開は、まだまだ先かなぁ~…
日に日に体力回復しているナルト君。
がんばっています!
[PR]
by naruhinalove | 2016-07-16 23:01 | ナルト体調

2016-07-15(手術翌日)

b0076733_22531687.jpg

b0076733_22531784.jpg

昨日のナルト手術の日は、ナルぱぱが休みを取り、送り迎えをしました。

今日、ナルままが休みを取り、ナルトの様子を見ました。

朝、水は飲まないし、ご飯もお菓子も食べない。
しかも、なんだか退院時より顔が腫れている。
焦った私は、病院に電話。
ナルぱぱが帰宅したら連れていく事に。

その後、水を飲んでくれ、午後5時半に夕飯を出したら食べてくれました。お菓子のボーロも。
で、冷静を取り戻した私。
よく考えたら、人間でも親知らず抜けば腫れるよな…
ナルト君、右頬の腫瘍の他、8本抜歯しました。

そりゃぁ、腫れるよな…

でも一応病院に行きました。

皮下点滴されました。
[PR]
by naruhinalove | 2016-07-15 22:00 | ナルト体調
line

フレンチブルドッグのナルトとひなたの愛の劇場?


by naruhinalove
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31