ナルとひなたぼっこ

naruhinalo.exblog.jp ブログトップ

ナルト君急変

b0076733_2046734.jpg

2016-08-09(火)
朝御飯も夕飯も完食して、調子良さげだったナルト。

2016-08-10(水)
朝御飯食べず。
あれー?また?
でも水は飲む。
夕飯食べず。
動物病院は、9日~11日まで夏休み。
夕方から水も飲まず。

2016-08-11(木)
朝御飯食べず。水も飲まず。
痩せてきているのに、お腹だけパンパンなのに気付く。
水飲みたそうに、器に顔近づけるも飲めない感じ。

2016-08-12(金)
動物病院に行く。
お腹をエコーで見てもらったら、普通は、膀胱しか写らないはずなのに、もうひとつ液体の塊がある。
先生少し考えて、胃に液体がたまっている事に気付く。
胃が機能していないようだ。
入院して胃腸の働きを促す薬を点滴してみる事に。

2016-08-13(土)
午前中病院に行く。
症状変わらず。
まだ胃に液体が溜まったまま。
このままだと、胃が破裂してしまうかもしれないから、手術が必要。
胃の出口に腫瘍があって、十二指腸に流れていかないのかもしれないとの事。
それか、そもそも胃の働きが止まってしまったのかも。
いずれにしても、胃の内容物を取り除かなければいけない。
通常は、やっていないけど、日曜日の明日手術しますか?
と聞かれる。
衰弱しているし、高齢だから、もしかしたら手術中にそのまま亡くなるかもしれないとの事。
答えは、明朝でいいので、早めに来て下さいとの事。

その夜、ナルぱぱととことん話し合い、手術しなければ、うんと苦しんですぐに逝く事になるし、手術中なら、苦しみはないのではないか…でも、本人は、まだ生きられるのに、まだ歩けるのに、わけもわからず逝ってしまうのは可哀想過ぎる。でも手術が成功して、この先また1年以上頑張れるかもしれない。
などなど。

2016-08-14(日)
日曜日だけど、手術してもらう事にした。
13時開始。
麻酔直前まで、無理を言って、ナルトのそばに居させてもらった。
ずっと頭をなでなでした。
16時半頃まで病院の駐車場で待機していた。
すると、看護師さんに呼ばれた。
ナルトが目を覚ましたと!
嬉しかった‼
よく頑張ってくれた。
しかし、話を聞くと、
幽門付近、胃の出口から、十二指腸にかけて腫瘍があった。
結構大きくなっていて、膵臓で作られた消化液の出る出口付近まで来ていたので、切除が出来ない場所だった。
一部切除が出来ない事はなかったが、術後に出血や合併症の恐れがある為、先生判断で胃の内容物だけ取り、胃にチューブを繋げ、今後胃に内容物が溜まっても外に出せるようにし、小腸から流動食を注入できるようにチューブを繋げ、腫瘍はそのままにして閉じたとの事。
・・・もって1ヶ月らしい。
胃の一部が破れはじめており、本当に危ない状況だったらしい。
手術が週明けとかだったら間に合わなかったかも…。
それを考えたら、命が延びたんだからと前向きにならないといけない。
数日入院決定。

2016-08-15(月)
午前と午後様子を見に行く。
私達が呼び掛けたら、顔をあげてくれた。
迎えに来てくれたと思ったんだろうな…
辛いけど頑張ろうね!
先生に、明日退院できるかどうか明日の夜連絡します。といわれた。
安定していたら、一時退院できるかもしれないとの事。
ナルトにエールを送り帰宅。

2016-08-16(火)
夜、19時半過ぎ連絡が来る。
症状は安定していて、寝返りをうてるまでになりましたとの事。
明日の15時半~16時頃来院し、話を聞いて退院予定。
今日退院できると思い込んでいたから、午前中様子を見に行かなかったのを後悔。
今日は会えなかった・・・


と、まあ、ひーちゃんのお誕生日から今日まで色々あった1週間でした。

もう長くはないと言われたナルト君。
膵炎もこの胃の腫瘍が原因ではないかとの事。
腫瘍が大きくなったら、膵臓の消化液の出口も塞がり、肝臓や腎臓も機能障害が起こり、どうにもならない状態になっていくのだろうと推測しています。

私達が描いていた老後ではなくなってしまったナルトの人生。

悔いは残りまくるだろうけど、精一杯、残された時間を過ごそうと思います。

介護が必要になったら退職する予定だったけど、間に合わなそうなので、なるべく休みをとって、できる限りそばにいてあげたいと思っています。
今すぐ仕事辞めたい。
6月に戻りたい……


※写真は、2016-08-14(日)。手術前に預けるときの写真です。
[PR]
by naruhinalove | 2016-08-16 20:46 | ナルト体調
line

フレンチブルドッグのナルトとひなたの愛の劇場?


by naruhinalove
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30